2014-05-14-Wed-09:57

【 報告・ある日の新風 】 いわき遠征 2014


こんにちは!先日、いわき遠征
に行ってきました!!

今回のテーマは、
~私達が出来ること、エイサーで
元気と笑顔を届けよう!~
と決め今回の遠征にのぞみました。

1日目は、好間第一小学校、
富岡町の仮設住宅、好間保育園、
菩提院などで演舞を行いました。

小学校や保育園、仮設住宅では
特に、子ども達に元気と笑顔を
届けよう!と演舞にのぞみましたが
どの子ども達もとても元気があり、
笑顔が素敵で逆に若いパワーを
沢山もらいました!!




菩提院での演舞は、今回で三回目
でした!去年も見に来て下さった
お客さんもいて、カチャーシー
をしてとても盛り上がりました!



2日目は、能満寺、小名浜
いわきら・ら・ミュウ、修徳院、
久之浜の浜風商店街などで
計9回の演舞を行いました。

能満寺、修徳院での奉納エイサーは
エイサー本来の意味をメンバー皆
感じる事ができ、とても貴重な経験
となりました。

いわきら・ら・ミュウでは、
2回の演舞どちらも多くのお客さんが
見に来て下さり、とても楽しい
雰囲気の中で演舞する事が
できました!!

いわき遠征最後の演舞は久之浜
浜風商店街での演舞でした!
浜風商店街は未だ仮設の状態
ですが、商店街の方々は皆笑顔で
とても元気があり逆に元気を
沢山もらう事ができました。
カチャーシーもその場にいる全員
でとても盛り上がり、メンバーも
思い出に残る楽しい演舞になった
と思います。




今回のいわき遠征で、
2011年の東日本大震災での出来事
が風化してほしくないというのが
現地の方の声であり、風化させない
ように自分達の経験を一人でも多く
の人に伝える事が大切だという事を
強く感じました。
またエイサーで出来た、いわきとの
繋がりをこれからも大切にして
いきたいと思いました。

新風は、これからも「若さ・元気
勢い」をモットーに頑張って
いきます!!

チバリヨー!いわき
がんばっぺ!新風
スポンサーサイト

COMMENT



コメントの投稿

HOME