--------------:--

【 スポンサー広告 】 スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2017-05-01-Mon-15:19

【 報告・ある日の新風 】 さくらまつり&うりずんまつり



こんにちは(^o^)/
新しいことがいっぱいな4月、皆さんお忙しかったと思いますが見に来てくださった方、演舞に参加してくださった方々ありがとうございました!

さて、4月9日に中野通り桜まつりがありました。鶴川まつりに引き続き、雨の中の演舞ではありましたが新風らしく元気いっぱいで、桜とエイサーのコラボとなりました(^-^)




2回目の演舞は4月23日の代田橋うりずん祭り!新入生2人がデビューし、見学者もたくさん見にきてくれました!!今年初の道じゅねーは新風全体で楽しめ、良かったと思います。





また、新入生の2人緊張しながらも練習の成果を発揮していてとても良かったです!!

新入生のりーきー


新入生のゆうき



ー告知ー
5月は3本の演舞予定です!

5日 『H.I.S.沖縄館新宿演舞』
20日『OKINAWA祭り@代々木公園』
28日『池袋めんそーれ祭り』

まだまだ、デビュー予定の新入生が控えてますので良かったら今後の演舞も見に来て下さい!!
*新入生今後もいつでも大歓迎なんで、ぜひぜひ連絡ください(^O^)

今回の更新は、大太鼓に奮闘中のともやでした!
スポンサーサイト
2017-04-05-Wed-18:25

【 報告・ある日の新風 】 鶴川まつり!

みなさん、こんにちは!
早いもので4月ですがまだまだ寒い日があり
中々薄着になる機会がわかりませんね(-_-;)
ちなみに4月は大体11月と同じくらいの寒さらしいです。皆さん体調には気をつけてください!
と、つた話はこれくらいにして、、閑話休題

過ぎた3月26日
私達新風エイサーは鶴川まつりで
一本踊らせていただきました!今回はなんと
トリを務めさせて頂きましたo(^-^)o

演舞当日は3月としては寒く、雨が降ってる中という悪天候ではありましたが
新風エイサー感全開で踊りきる事ができました!!
また、寒くて雨が降ってる中、新風の演舞を見てくださった方々ありがとうございました!私達も今シーズンまだまだ踊っていくので、またよろしければ観に来てください(^^)/

では最後に近日中の予定としては
4月9日には新井薬師公園での桜祭り、13時から演舞を踊らせて頂きます!
更に新風の練習見学会を4月14日の19時〜21時に
その後9時半から新歓コンパを行う予定です(^^)/

新風は社会人でも何年生からでも
興味のある方々募集中ですので気軽にブログ、twitter、インスタ等のSNSでご連絡ください!

今回の更新者は今年から大学生2年の
しょういちでした!読んでくださりありがとうございましたo(^-^)o
2017-03-16-Thu-22:34

【 報告・ある日の新風 】 いわき 復興エイサー

おはようございます☀️
あらかじのなおたかです〜💁‍♂️
みなさん、どうお過ごしでしょうか。
受験だったり、春休みを満喫中の方も多いと思います🌸
あらかじも今回の春休み、貴重な経験をしてきましたよ!
みなさんご存知と思いますが、
2017年3月11日は、2011年に起きた東日本大震災の7回忌でしたね。
私達も、今回の7回忌に合わせて
エイサーのルーツに関係のある福島県のいわき市に行って踊ってきました。
いわきには、菩提院という寺があって、
そこには"エイサー"(沖縄)と"じゃんがら"(福島)両方の踊りに影響を与えた"袋中上人"が祀ってあります。じゃんがらとは太鼓と鉦を用いて歌と踊りによって念仏踊りと盆踊りの意味合いを持っていて、エイサーと共通してる部分がある福島の伝統芸能です!




その菩提院や
115人の方が亡くなられた薄磯地区の海岸
能満寺や
ら・ら・ミュウ 観水デッキ
鶴の湯足湯広場など
2日間で七ヶ所での演舞となりました。

能満寺での奉納エイサー

ら・ら・ミュー 観水デッキにて

足湯広場

薄磯地区


最後は菩提院で踊りました。

僕は、いわき復興エイサーということで、あらかじのメンバーとして参加させてもらいましたが、東日本大震災が起こった時は中学一年生だったので、当時の被災地の現状はテレビやニュースで見たくらいで、これから自分が踊りに行く場所については全然知らないまま、現地の方に元気になってもらいたい
程度の気持ちで福島への行きの車に乗っていました。
現地に行く前までは、エイサーをする以外にも義援金やボランティアで復興作業の手伝いなど、他にも手段はいくらでもあるだろうと考えていました。
しかし、現地の方と交流して話を聞いたり、一回一回踊るごとに、自分の中での気持ちや考え方もどんどん変わっていきました。

復興の進んでいる町の方で踊った時でさえ、見ているお客さんの中にはとても悲しそうに座ってる方や泣いている方もいました。
それを見て、自分たちがボランティアではなくエイサーを踊るためにいわき市にきた理由がわかった気がしました。
義援金やボランティアや町の復興も、全ては現地にいる人々のためであって、物理的なものは復興できても、被災者の心の復興は7年経っても簡単には進むものではないんだと実感しました。

エイサーは、今ではお祭りでやる賑やかな行事ですが、元々はお盆にご先祖様に供養の意味を持って踊る念仏踊りです。
私達も被災者の心の癒しと亡くなった方達への鎮魂の思いを持って踊りましが、その本来のエイサーが少しでも見てくれた方達の心の支え、明日の元気に繋がればと願っています。

たった2日間でしたが、非常に貴重な経験でした。ありがとうございました。
以上、なおたかでした💁‍♂️
(写真、掲載させていただきました。)
2017-02-11-Sat-13:11

【 報告・ある日の新風 】 スノボ合宿2017

ハイサイ!

さて、オフ期間は冬の寒さが続きますが新風では2月3日〜5日にかけてスノボ合宿に行ってきました(^-^)/

初日は、新宿に集合して夜行バスで約7時間かけ福島の猪苗代スキー場に向かいました!
ちなみにみんな翌日のスノボに向けて寝ていました(笑)

2日目の朝スキー場に着き、各自で朝ごはんを食べました。その後、ウェアに着替えてゲレンデに向かいました!

天候にも恵まれ真っ白な雪を目の前にメンバー大興奮でした!!(笑)
↓みんないい笑顔*\(^o^)/*

午前中スノボ経験者は久々のスノボで感覚を取り戻しつつ、スノボ未経験者は先輩に教えてもらいました(^_^*)

午後は昼食を終えてすぐにチームに分かれてゲレンデフラッグ大会!!!昼食後にしてはハードでした(笑)
ゲレンデで走るのが難しいなか、みんな1位目指して頑張ってましたo(^▽^)o


↑ソリで遊ぶ人も(笑)

その後は宿泊先に移動し、温泉に入って2日目の疲れを癒しました( ´ ▽ ` )ノ
夕食はなんと中華料理でとても美味しく大喜びでした!!
メンバーの誕生日会も行い、就寝しました(^_^*)

我謝さん、調圭さん誕生日おめでとうございます*\(^o^)/*


3日目は朝食7時半で早いのにみんな起きて食べることが出来ました!(感動)

スノボは前日より上達し、みんなで中級コースを滑ったりしてたっぷり満喫しました!



スノボ後は温泉(サウナ付き)に入り、旅の疲れを洗い流してバスに乗って新宿へ(。-_-。)

22時頃新宿に到着し、あっという間にスノーマジックにかけられた2泊3日のスノボ合宿が終了しましたo(^▽^)o

今回はオフ期間で久々にメンバーで集まることができ、とても楽しいスノボ合宿でした!!

これから3月には全体練習や演舞が始まるので、それに向けて頑張っていきます!

☆新しいメンバー大募集中なので練習見学したい方や興味がある方は気軽に連絡してください(^-^)/

以上、担当は16代目役員のともやでした
2017-01-01-Sun-21:37

【 報告・ある日の新風 】 明けましておめでとうございます!

新年あけましておめでとうございます!

2016年度も嵐のような速さで過ぎ
2017年になりました。今年は酉年。こけこっこー。

去る2016年11月に私たち新風エイサーは
15代目から16代目へと引き継ぎをおこないました!
ただいま16代目会長仲宗根崇之率いる計7名の役員を中心として活動させていただいてます!

今年は“踊りの新風”をテーマに
今まで以上に楽しみ、そして踊っていきたいと思いますヽ(´▽`)/

さてはて活動報告としては
12月に新風大暴年会を行ないました!
来てくださった現役生、OB、OG、各関係者の皆様ありがとうございました!おかげさまで盛大に、そして大成功に終わりました\(^o^)/

これからの活動報告としましては
2月に恒例のスノボ合宿、3月には追いコン、さらには卒業シーズンを迎える予定です(TT)

4年生の抜けた穴は大きいですが
これからも『若さ・元気・勢い』、エイサーの魅力を皆様に伝えていけるよう頑張っていきますので
応援、ご鑑賞の方をよろしくお願いします(^O^)/

まだまだ拙い部分も多いですが
16代目らしい新たな風を吹かしていくので
2017年の新風を楽しみにしててください!!!!

詳しい演舞情報がわかり次第また更新させていただきます。

今回のブログの書き込みは
幼少期翔くんと呼ばれていました、
16代目役員 しょういちが担当しました。

読んでくださりありがとうございました^ ^
皆様、良いお年を〜
HOME NEXT
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。