2017-10-20-Fri-16:17

【 報告・ある日の新風 】 新風沖縄旅行2017

皆さんこんにちは、こんばんは、おはようございます、もう10月になりました!そして今年のエイサーシーズンもあと2ヶ月となりました!!早いですね〜
今日は演舞の感想ではなくこの夏の沖縄旅行の振り返りとなります(^-^)!

二泊三日の沖縄旅行の1日目は那覇空港集合
からの〜!各車の班で恩納村のペンションを目指しながら沖縄の名所を回るという感じでした!
ウミカジテラス、国際通りの公設市場、北谷、幸せの架け橋etc、、、の名所からタコライス、沖縄そば、海ぶどう等の名物を満喫しました〜(*゚▽゚)ノ


↑沖縄といえばクイックリーも外せませんね〜
瀬長島のウミカジテラスより

またペンションに着いてからは豪華?な商品をかけて卓球、早食い、大喜利をしました!これもとても面白く新入生の活躍が目立ちました〜☆

↑1日目のペンションでの集合写真
沖縄在住の先輩も参加してくれて楽しかったです♪

こうして1日目が終わり、2日目は朝早くにペンションを出発し渡久地港から水納島へ〜
島ではもちろん、泳ぎましたー)^o^(
本島の海も綺麗ですがやっぱ格別でしたね!
テンション上がりました!!あと想像以上に深い底にはびっくりしましたね〜
他にも肌を焼いたり砂で遊んだりと離島を満喫しましたー!

↑水納島の海より!空も海も大変綺麗でした!!

そして2日目のペンションは大宜味村の
山奥にある てぃんがむい でした!本当に山奥で周辺にスーパーどころか、家すらほぼない程でした!
その分大自然の中で心踊りました〜(^-^)
ペンションに到着してからは合宿の王道!BBQを
しました!泳いだ後という事もあって皆んながっつきまくりでしたね笑
その後は花火をしたり夜遅くまでお喋りと1日目に負けず劣らずの2日目でした!

↑2日目のBBQ!焼いては食べ焼いては食べの繰り返しッッ!!

3日目はまた各班に分かれ車に乗り
最終集合場所の那覇に向けて出発!!
お昼はキンタコのタコライスを食べてる班が多い印象でした〜!

そして那覇に到着し
最後に皆んなで集合し解散しました!
今回の沖縄合宿は旧盆の都合上、全島エイサーの観賞はできませんでしたがその分沖縄を満喫できてメンバーの仲が深まる、そんな旅行になりました!!
エイサーをしてる時だけではわからないメンバーの色々な面が見れて良かったです(^∇^)

では、番外編となりましたが今回の投稿を終えたいと思います〜
最後まで見てくださりありがとうございました!
10月、11月が今年のラストシーズンで演舞数も多いので良ければ観に来てください!

また、新風エイサーは随時メンバー募集中ですのでエイサーに興味ある方、沖縄に興味ある方はいつでも連絡待ってます(*゚▽゚)ノ

というわけで今回の更新者は
今年体調をよく崩し気味、新風二年のショウイチでした!
皆さんも体調には気をつけてくださいね〜~_~
2017-09-13-Wed-18:09

【 出演情報 】 出演告知!!!


出演告知!!!

「新宿パークタワー演舞」

9月18日(月)
①15時30分〜45分ごろ
1本のみです

場所は新宿パークタワー3F パークタワーホール
です!

沖縄の歌と芸能というイベントに出演させていただきます!
屋内での演舞なので雨天中止になることもないのでぜひ見に来てください!!!
2017-09-12-Tue-14:46

【 報告・ある日の新風 】 新宿エイサー2017

新宿エイサーまつり2017

引き続き振り返りになります

今回の新宿エイサーまつりは午前の部3本の天気は良かったですが、午後の部1本は悪天候の中での演舞になりました。
しかし新入生2名デビュー、大太鼓1名デビューしました(*^^*)
さらに多くのOB・OGが来てくださり、沖縄や大分からも参加していただきました!


本番は初めて挑む隊列や直前の隊列変更があり不安な点がありましたが、新風で一致団結し力を出せたと思います!
新宿エイサーは観客が多く緊張しますが、演舞が終わった時に多くの拍手が聞こえるのでとても楽しく踊りきることができます!何より新入生の成長、エイサーを楽しんでいたのが良かったです!心残りは5本目のトリが雨で中止になったことです(>_<)


↑3本目 三越伊勢丹前
奇策の隊列はいかがだったでしょうか!?


↑4本目 三井ビル
雨の中での演舞でしたが一生懸命さが伝わるでしょうか(≧∇≦)大太鼓デビュー果たすしょーいち(右から3番目の大太鼓)


新宿エイサーを無事終えることが出来たのも日頃から練習や演舞のサポートをOBOGの皆さんが支えて下さっているおかげでもあります!先輩方いつもありがとうございます!

また、本当に暑い中、そして雨の中新宿まで観に来ていただいた皆さんありがとうございます!!
2017-09-09-Sat-11:03

【 報告・ある日の新風 】 チャンプルーフェスタ2017!!

皆さん、こんにちは!
最近は天気、温度の変動があり体調を崩したりしてませんか?

ブログ更新に間が空いてしまい
近況と言うよりは振り返りとなりますが
7月14日、15日にあったチャンプルーフェスタに
新風エイサーは出させていただきました!

例年チャンプルーフェスタは
天気が怪しいとのことで心配はありましたが
今年は快晴の天気で絶好のエイサー日和でした(゚∀゚)!

1日目は開幕の中野コラボを皮切りに
新風エイサーとして3本踊らせていただきました!
感想としては夏本番に近づいてきて暑い!
ただそれに負けないくらい熱い気持ちで踊らせていただきました!!
道じゅねーも踊ってる近くで沢山の人が見ててくれてたので凄く踊りがいがありました!
見にきてくれた方ありがとうございます(^o^)!

また、このチャンフェスと以前あった池袋めんそれー祭りで新入生の大方がデビューしました!
ニューフェイスも増え新しい風を取り込んだ新風のエイサーをこれからも楽しみにしててくださいね〜(o^^o)
↑1日目の集合写真
ニューフェイスにはこれからも期待(^^)/

そして2日目は連合を3本中野コラボを1本踊らせていただきました!
連合は中野のエイサー団体新風を含め3団体で踊り、いつもと同じ曲でも違う踊りという見てる人にも新鮮さがあったと思います!

更に中野コラボは連合+和太鼓という
中野チャンプルーフェスタでしか見れない超大目玉の演舞でした!!
いつもはそれぞれ中野で頑張っている団体がこのチャンフェスでは一緒に練習し踊るという演者としても刺激があり、観客の皆さんにも衝撃のある演舞ができたと思います^ ^
その後の演者、観客混ざってのカチャーシーも盛り上がりました(*゚▽゚)ノ
↑カチャーシー後の集合写真
沢山の団体が参加してくれました!!


このような感じでチャンフェスの振り返りは終わりますが
ホームグランドであるこの祭りでは沢山の地元の人達に支えられたおかげで盛大に踊る事が出来ていますので感謝しています!これからも中野を一緒に盛り上げていけたら嬉しいです!

という感じで
今回のブログ更新担当は最近魚介の美味しさを再確認した
ショウイチでした!拙い文でしたが読んでくださりありがとうございます!

では、また〜(^^)/

ps.お気づきの方もいたかもしれませんが
今年のポスター、チラシの下の顔は新風現会長のたかゆきでした。笑
2017-05-22-Mon-17:24

【 出演情報 】 池袋めんそ〜れ祭り


【出演情報】
5月28日日曜日
『池袋めんそ〜れ祭りinサンシャイン60通り』
*演舞 11:30〜/11:50〜

池袋で行われる沖縄イベントの一環で、サンシャイン60通りでエイサー演舞をします(^○^)
関東の他団体も参加するのでぜひ見に来て下さい!!よろしくお願いします☆

2017-05-12-Fri-18:23

【 出演情報 】 出演情報!!


5月20日(土)
『OKINAWA祭り@代々木公園』
①13:20〜13:40
②15:00〜15:20
③16:40〜17:00

昨年も参加させていただきました、代々木公園で2日間開催されるOKINAWA祭りでエイサー演舞を行いますヽ(^o^)
20日のみですが3本行いますので、
お時間ある方はぜひ見に来て下さい!!
よろしくお願いします♪
2017-05-01-Mon-15:19

【 報告・ある日の新風 】 さくらまつり&うりずんまつり



こんにちは(^o^)/
新しいことがいっぱいな4月、皆さんお忙しかったと思いますが見に来てくださった方、演舞に参加してくださった方々ありがとうございました!

さて、4月9日に中野通り桜まつりがありました。鶴川まつりに引き続き、雨の中の演舞ではありましたが新風らしく元気いっぱいで、桜とエイサーのコラボとなりました(^-^)




2回目の演舞は4月23日の代田橋うりずん祭り!新入生2人がデビューし、見学者もたくさん見にきてくれました!!今年初の道じゅねーは新風全体で楽しめ、良かったと思います。





また、新入生の2人緊張しながらも練習の成果を発揮していてとても良かったです!!

新入生のりーきー


新入生のゆうき



ー告知ー
5月は3本の演舞予定です!

5日 『H.I.S.沖縄館新宿演舞』
20日『OKINAWA祭り@代々木公園』
28日『池袋めんそーれ祭り』

まだまだ、デビュー予定の新入生が控えてますので良かったら今後の演舞も見に来て下さい!!
*新入生今後もいつでも大歓迎なんで、ぜひぜひ連絡ください(^O^)

今回の更新は、大太鼓に奮闘中のともやでした!
2017-04-05-Wed-18:25

【 報告・ある日の新風 】 鶴川まつり!

みなさん、こんにちは!
早いもので4月ですがまだまだ寒い日があり
中々薄着になる機会がわかりませんね(-_-;)
ちなみに4月は大体11月と同じくらいの寒さらしいです。皆さん体調には気をつけてください!
と、つた話はこれくらいにして、、閑話休題

過ぎた3月26日
私達新風エイサーは鶴川まつりで
一本踊らせていただきました!今回はなんと
トリを務めさせて頂きましたo(^-^)o

演舞当日は3月としては寒く、雨が降ってる中という悪天候ではありましたが
新風エイサー感全開で踊りきる事ができました!!
また、寒くて雨が降ってる中、新風の演舞を見てくださった方々ありがとうございました!私達も今シーズンまだまだ踊っていくので、またよろしければ観に来てください(^^)/

では最後に近日中の予定としては
4月9日には新井薬師公園での桜祭り、13時から演舞を踊らせて頂きます!
更に新風の練習見学会を4月14日の19時〜21時に
その後9時半から新歓コンパを行う予定です(^^)/

新風は社会人でも何年生からでも
興味のある方々募集中ですので気軽にブログ、twitter、インスタ等のSNSでご連絡ください!

今回の更新者は今年から大学生2年の
しょういちでした!読んでくださりありがとうございましたo(^-^)o
2017-03-18-Sat-18:20

【 出演情報 】 出演情報!!

こんばんは!

3月26日(日)『鶴川エイサーよさこい祭』

4月9日(日)『新井薬師公園桜まつり』

にて演舞を行います(^○^)/
新風の「若さ・元気・勢い」を皆さんにお届けできるよう精一杯踊りますので、お時間ある方はぜひお越しください!!
お待ちしています^_^
2017-03-16-Thu-22:34

【 報告・ある日の新風 】 いわき 復興エイサー

おはようございます☀️
あらかじのなおたかです〜💁‍♂️
みなさん、どうお過ごしでしょうか。
受験だったり、春休みを満喫中の方も多いと思います🌸
あらかじも今回の春休み、貴重な経験をしてきましたよ!
みなさんご存知と思いますが、
2017年3月11日は、2011年に起きた東日本大震災の7回忌でしたね。
私達も、今回の7回忌に合わせて
エイサーのルーツに関係のある福島県のいわき市に行って踊ってきました。
いわきには、菩提院という寺があって、
そこには"エイサー"(沖縄)と"じゃんがら"(福島)両方の踊りに影響を与えた"袋中上人"が祀ってあります。じゃんがらとは太鼓と鉦を用いて歌と踊りによって念仏踊りと盆踊りの意味合いを持っていて、エイサーと共通してる部分がある福島の伝統芸能です!




その菩提院や
115人の方が亡くなられた薄磯地区の海岸
能満寺や
ら・ら・ミュウ 観水デッキ
鶴の湯足湯広場など
2日間で七ヶ所での演舞となりました。

能満寺での奉納エイサー

ら・ら・ミュー 観水デッキにて

足湯広場

薄磯地区


最後は菩提院で踊りました。

僕は、いわき復興エイサーということで、あらかじのメンバーとして参加させてもらいましたが、東日本大震災が起こった時は中学一年生だったので、当時の被災地の現状はテレビやニュースで見たくらいで、これから自分が踊りに行く場所については全然知らないまま、現地の方に元気になってもらいたい
程度の気持ちで福島への行きの車に乗っていました。
現地に行く前までは、エイサーをする以外にも義援金やボランティアで復興作業の手伝いなど、他にも手段はいくらでもあるだろうと考えていました。
しかし、現地の方と交流して話を聞いたり、一回一回踊るごとに、自分の中での気持ちや考え方もどんどん変わっていきました。

復興の進んでいる町の方で踊った時でさえ、見ているお客さんの中にはとても悲しそうに座ってる方や泣いている方もいました。
それを見て、自分たちがボランティアではなくエイサーを踊るためにいわき市にきた理由がわかった気がしました。
義援金やボランティアや町の復興も、全ては現地にいる人々のためであって、物理的なものは復興できても、被災者の心の復興は7年経っても簡単には進むものではないんだと実感しました。

エイサーは、今ではお祭りでやる賑やかな行事ですが、元々はお盆にご先祖様に供養の意味を持って踊る念仏踊りです。
私達も被災者の心の癒しと亡くなった方達への鎮魂の思いを持って踊りましが、その本来のエイサーが少しでも見てくれた方達の心の支え、明日の元気に繋がればと願っています。

たった2日間でしたが、非常に貴重な経験でした。ありがとうございました。
以上、なおたかでした💁‍♂️
(写真、掲載させていただきました。)
2017-02-11-Sat-13:11

【 報告・ある日の新風 】 スノボ合宿2017

ハイサイ!

さて、オフ期間は冬の寒さが続きますが新風では2月3日〜5日にかけてスノボ合宿に行ってきました(^-^)/

初日は、新宿に集合して夜行バスで約7時間かけ福島の猪苗代スキー場に向かいました!
ちなみにみんな翌日のスノボに向けて寝ていました(笑)

2日目の朝スキー場に着き、各自で朝ごはんを食べました。その後、ウェアに着替えてゲレンデに向かいました!

天候にも恵まれ真っ白な雪を目の前にメンバー大興奮でした!!(笑)
↓みんないい笑顔*\(^o^)/*

午前中スノボ経験者は久々のスノボで感覚を取り戻しつつ、スノボ未経験者は先輩に教えてもらいました(^_^*)

午後は昼食を終えてすぐにチームに分かれてゲレンデフラッグ大会!!!昼食後にしてはハードでした(笑)
ゲレンデで走るのが難しいなか、みんな1位目指して頑張ってましたo(^▽^)o


↑ソリで遊ぶ人も(笑)

その後は宿泊先に移動し、温泉に入って2日目の疲れを癒しました( ´ ▽ ` )ノ
夕食はなんと中華料理でとても美味しく大喜びでした!!
メンバーの誕生日会も行い、就寝しました(^_^*)

我謝さん、調圭さん誕生日おめでとうございます*\(^o^)/*


3日目は朝食7時半で早いのにみんな起きて食べることが出来ました!(感動)

スノボは前日より上達し、みんなで中級コースを滑ったりしてたっぷり満喫しました!



スノボ後は温泉(サウナ付き)に入り、旅の疲れを洗い流してバスに乗って新宿へ(。-_-。)

22時頃新宿に到着し、あっという間にスノーマジックにかけられた2泊3日のスノボ合宿が終了しましたo(^▽^)o

今回はオフ期間で久々にメンバーで集まることができ、とても楽しいスノボ合宿でした!!

これから3月には全体練習や演舞が始まるので、それに向けて頑張っていきます!

☆新しいメンバー大募集中なので練習見学したい方や興味がある方は気軽に連絡してください(^-^)/

以上、担当は16代目役員のともやでした
2017-01-01-Sun-21:37

【 報告・ある日の新風 】 明けましておめでとうございます!

新年あけましておめでとうございます!

2016年度も嵐のような速さで過ぎ
2017年になりました。今年は酉年。こけこっこー。

去る2016年11月に私たち新風エイサーは
15代目から16代目へと引き継ぎをおこないました!
ただいま16代目会長仲宗根崇之率いる計7名の役員を中心として活動させていただいてます!

今年は“踊りの新風”をテーマに
今まで以上に楽しみ、そして踊っていきたいと思いますヽ(´▽`)/

さてはて活動報告としては
12月に新風大暴年会を行ないました!
来てくださった現役生、OB、OG、各関係者の皆様ありがとうございました!おかげさまで盛大に、そして大成功に終わりました\(^o^)/

これからの活動報告としましては
2月に恒例のスノボ合宿、3月には追いコン、さらには卒業シーズンを迎える予定です(TT)

4年生の抜けた穴は大きいですが
これからも『若さ・元気・勢い』、エイサーの魅力を皆様に伝えていけるよう頑張っていきますので
応援、ご鑑賞の方をよろしくお願いします(^O^)/

まだまだ拙い部分も多いですが
16代目らしい新たな風を吹かしていくので
2017年の新風を楽しみにしててください!!!!

詳しい演舞情報がわかり次第また更新させていただきます。

今回のブログの書き込みは
幼少期翔くんと呼ばれていました、
16代目役員 しょういちが担当しました。

読んでくださりありがとうございました^ ^
皆様、良いお年を〜
2016-12-02-Fri-14:18

【 報告・ある日の新風 】 エイサー道じゅね〜とまとめ

こんにちは!
もう12月となりました、2016年も残すところ1ヶ月。あっという間ですね^ ^

さて、私たち東京中野区新風エイサーは11月19日に中野でありました「エイサー道じゅね〜」での演舞を終えオフシーズンを迎えています。
10月に中野であった「中野にぎわいフェスタ」に参加出来なかった分、今期最後の演舞を中野で出来る事はとても嬉しく有り難い環境だと、支えて下さる皆様に感謝の気持ちを持って臨みました。
中野駅北口前広場での演舞はメンバーも多く、スローガンである「若さ・元気・勢い」をしっかり出すことができ、沢山の方々にも見てもらえて、新風らしい演舞を皆さまにお届け出来たのではないかと思います。

また去年の全島エイサーまつり出演の際大変お世話になった山里青年会の皆さんの力強い演舞も間近で見ることが出来ました。中野で沖縄の青年会の方の演舞を見るという貴重な体験をさせていただき、メンバー一同とても刺激を受けました。
昭和新道での道じゅねでは最後の演舞ということで張り切ってヘーシ(掛け声)を出していたらタイミングをミスしてしまうということもありましたが^^;ここでも多くの方々に自分たちの踊りを見て頂けて今期最後の締めくくりとしてとても有り難い経験となりました。


今シーズンの新風エイサーはスローガンである「若さ・元気・勢い」をなかなか体現できず、他団体の皆さんの演舞などを見て悔しい思いを抱くことも多々ありました。
しかしこの経験を糧に、11月に決まりました16代目新会長,役員中心となって来季に臨んでいきたいと思います。
2017年、「若さ・元気・勢い」のある新風らしい演舞を作りあげていくために励んでまいりますので今後とも新風エイサーを宜しくお願い致します。

そして、今年も中野の方々、他団体の皆様、多くの方々に支えて頂きました。本当にありがとうございました!
来年も皆様と一緒に関東エイサー盛り上げていければと思いますので、どうぞ宜しくお願い致します。(^_^)
2016-09-13-Tue-15:22

【 出演情報 】 今後の演舞について

こんにちは!
今後の演舞予定をお知らせします!!

<10月>
9日 中野にぎわいフェスタ、青葉台東急スクエアめんそ~れ沖縄
10日 自由が丘女神まつり
16日 昭和地区まつり
22日 都立家政エイサー

<11月>
3日 法政大学学祭
5日 早稲田大学学祭
6日 経堂エイサーまつり
18日 明治大学生明祭
19・20日 板橋エイサー祭り

今後も多くの演舞がありますので、お時間ある方、エイサーに興味のある方はぜひ見にきてください!!
オフ期間までしっかり励んでいきます、応援よろしくお願い致します(^^)
2016-07-28-Thu-22:11

【 出演情報 】 新宿エイサーまつり

こんばんは!
ついに関東も梅雨明けとなりましたね(*^_^*)
先日お知らせしました、中野チャンプルーフェスタも無事2日間踊りきることができました!
続けてですが場所を 新宿 に移しての演舞です!!

「新宿エイサーまつり」 7月30日土曜日

<新風演舞スケジュール>
①13:30~13:40 伊勢丹前
②14:45~14:55 ビックロ前
③15:45~15:55 アルタ前
④17:40~17:55 ヨドバシカメラ新宿西口本店前
⑤18:20~18:35 ステーションスクエア
⑥19:00~19:15 歌舞伎町セントラルロード

6本踊らせていただきます!隊列変化も見どころです\(^o^)/
フレッシュな新入生と現役生、OBOGと人数も今年一番で臨みますよー!!
みなさんぜひエイサーを見て、一緒に暑く熱く盛り上がりましょう♪

HP:http://shinjuku-eisa.com/
2016-07-12-Tue-13:03

【 出演情報 】 出演情報 中野チャンプルーフェスタ

こんにちは!
梅雨が明けない中、毎日暑い日々が続きますがみなさんいかがお過ごしでしょうか。

今週末はついに中野チャンプルーフェスタ2016が開催されます!
暑さをも吹き飛ばす、新風の「若さ・元気・勢い」ある踊りを是非ご覧ください(^O^)
また、チャンプルーフェスタでは真南風エイサーとの中野連合や、打越太鼓とのコラボも行います。
ここでしか見られない舞台をお見逃しなく!

★中野チャンプルーフェスタ2016
最寄駅:中野駅北口
7月16日(土)
11:45〜12:25 中野コラボ開会式
13:50〜14:05 北口改札
15:10〜15:25 商店街 道じゅねー
19:20〜19:35 商店街 道じゅねー

7月17日(日)
15:40〜15:55 商店街 中野連合道じゅねー
18:00〜18:15 サンプラザ前 中野連合
18:20〜18:45 サンプラザ前 コラボ


是非お越しください(^O^)
2016-06-05-Sun-15:12

【 報告・ある日の新風 】 OKINAWAまつり・池袋めんそ〜れ祭り

こんにちは!
しばらく空いてしまいましたm(_ _)mすみません。
5月中、私たち新風エイサーは前回お知らせしました川崎での『はいさいフェスタ』、
代々木公園での『OKINAWAまつり』、
そして『池袋めんそ〜れ祭り』に参加しました!

OKINAWAまつりやめんそ〜れ祭りでは4月から入ってくれた新入生がデビュー\(^o^)/どちらも快晴でデビューにふさわしいお天気でした〜


代々木公園の様子(^^)たくさん屋台がありテンションがあがりました〜↗︎↗︎



ステージの周り、想像以上に多くの方に見ていただけて私たちも盛り上がりました(≧∇≦)‼︎


デビューした新入生も含めて手踊りメンバー集合(^-^)/

続いてめんそ〜れ祭り↓


ジカタ組。しーじゃーの挨拶で会場の熱UP(o^^o)私たちも気合いが入りました!


大太鼓組。揃ってます(^_-)


大太鼓組。旗の周りを跳びながら回ります!見せ場です(^ー^)ノ


デビューした新入生中心に集合(^_^)v

両演舞とも新風のモットーである『若さ・元気・勢い』を意識し、笑顔や掛け声を大切に演舞しました!6月中は演舞の予定はないですが、今後の演舞で他の新入生もデビューします☆
メンバーが増えることで、より勢いが増すように精進していきますので
どうぞこれからも新風エイサーよろしくお願いします(^ ^)
2016-04-28-Thu-16:59

【 出演情報 】 はいさいフェスタ2016

こんにちは!
もうすぐ5月、ゴールデンウィークまであと少しですね(^O^)
そんなGWの2日、月曜日に『はいさいフェスタ2016』に出演します!

このお祭りは沖縄県外で最大級の沖縄フェスティバルだそうです♪
神奈川県の川崎駅近くにあります、ラ チッタデッラという商業施設でGW中開催されます!!

新風エイサーの演舞は2日(月)
施設内のチネチッタ通りにて、13時30分〜14時に行いますので
お時間ある方はぜひ、お越し下さい☆
よろしくお願いします\(^o^)/
2016-04-26-Tue-14:57

【 報告・ある日の新風 】 うりずん祭り

こんにちは!
今日はとても天気がよく、暑いくらいですね(^^)
これからのエイサーシーズンも良い天気に恵まれますように♪


さて、私たち新風エイサーは先週の日曜日に代田橋の沖縄タウンで行われましたうりずん祭りに参加させていただきましたー!!


朝から雨だったのですが、回復♪(^O^)
道じゅねをした後ステージ前でも演舞させていただきました!


道の両サイドから手拍子や声をかけてくださる方も多く、小さい子ども達も手を振って応援してくれてとても嬉しく、楽しい演舞になりました!!


沖縄タウンや商店街の方々、そして見に来て下さった皆さん、ありがとうございました(^_^)
またより良い演舞をお見せできるよう頑張ります!



うりずん祭り、今年も美味しい料理やお菓子、ブルーシールのアイスなど沖縄尽くしのお祭りでした*

皆さんぜひ沖縄タウン、遊びに行ってみてください(^^)/~~
2016-04-12-Tue-10:23

【 報告・ある日の新風 】 鶴川団地演舞・さくら祭り

こんにちは!
長らく間があいてしまいすみません(>_<)

去年の11月の経堂エイサー祭り後、私たち新風エイサーは代替わりを行い第15代会長金城健太郎のもと、計7名の役員を中心に始動しています!
1年間メンバー皆んなが楽しく過ごせるよう努めていきますので、応援していただければと思いますm(_ _)mよろしくお願いいたします!!


さて、2016年に入り1月には"ふるさと祭り東京2016"に出演、2月には恒例のスノボ合宿、3月には追いコンや卒業式シーズンを迎えました(T_T)


そして3月27日には毎年春の訪れとともに参加させていただいている『鶴川エイサーよさこい祭』に行ってきましたー*\(^o^)/*


毎年お天気に恵まれずにいましたが、今年はなんと!晴天でした〜♪新入生の1人が締めで、メンバー2人が地謡としてデビューしたのですが、お祝いするにふさわしい最高のお天気でした(^O^)
鶴川団地の皆さんにも見に来てもらえてとても嬉しかったです!ありがとうございました!!


そして4月*3日の日曜日、中野での1発目の演舞、『さくら祭り』に参加してきました^_^
地元の方々にも沢山見に来てもらえて、少し緊張もありましたがメンバー一同楽しく踊ることができました!


前日は雨も降りましたが、当日はお天気ももったので、演舞後は桜の木の下で皆んなでお花見を楽しみました〜^^
女子メンバーは手作り料理頑張りましたね〜(*^o^*)


鶴川団地での演舞、新井薬師公園でのさくら祭り演舞と両日とも天気に恵まれ、良いスタートをきることが出来たと思います(^^)

今月は24日に代田橋のおきなわタウンで行われるうりずん祭りにも参加させていただく予定です!

新風の「若さ・元気・勢い」そしてエイサーの楽しさが皆さんに伝わるよう精一杯踊りますので、お時間ある方はぜひ見に来てください♪

また詳細決まり次第お伝えします(^-^)/
2015-11-25-Wed-17:18

【 報告・ある日の新風 】 経堂エイサーまつり2015!

こんにこんにちは!
今年も東京に冬の気配が近づいてきましたが、いかがお過ごしでしょうか(^_^)

去る11月22日に第4回経堂エイサーまつりが行われ、新風は今年も参加させていただきました!

この日は夕方からの演舞で少し肌寒かったのですが、2本の道じゅねーを踊りきりました(*^o^*)
会場の農大通り商店街はお客さんで溢れており、大変盛り上がりました!






踊る側としても見てくださる方の反応がすぐに分かる距離だったので、手拍子をしてくださったり声をかけてくださったりして、とても楽しく一体感を持って踊ることができました(*^_^*)
この経堂エイサーまつりをもって14代目の活動は終了しオフ期間を迎えるので、メンバー一同いつも以上に気合いと熱のこもった踊りを見せてくれました。








道じゅねー後は和光小学校で関東のエイサー団体と交流し、最後は全団体でカチャーシーをして大盛り上がりのもと終わりを迎えました!






ついに、新風エイサー14代目の活動も終了しました!
今年はエイサーの甲子園とも言うべき「全島エイサー」に出場し、メンバー一同例年以上に技術向上に取り組んできました。
沖縄県以外の団体が単独で出場するのはとても光栄なことであり異例のことでもあったので、プレッシャーを抱えるメンバーも多かったですが、OBOGと現役生が一体となって自分たちの力を出し切ることができました。
関係者はじめ、関東の方や地元沖縄市の方からもたくさんのお褒めの言葉を頂き、メンバー一同大変嬉しく思っています!
改めて、この機会を提供してくださった方々・サポートしてくださった方々・そして新風エイサーを築きここまで成長してくださったOBOGの方々、本当にありがとうございました。
このたいへん貴重な経験を大切にし、さらにレベルアップすべく新風エイサー次の代へ移行します!

15代目会長は金城健太郎に決定しました!(^O^)

14代目とはまた違った新風エイサーを魅せていくよう努めて参りますので、どうぞ宜しくお願い致します!

最後になりましたが、改めてこの1年間本当にありがとうございました。
そして、これからも新風エイサーを宜しくお願い致します!(*^o^*)



14代目 東京中野区新風エイサー一同


2015-11-18-Wed-14:37

【 報告・ある日の新風 】 出演情報!


こんにちは!
今週日曜日に開催される、経堂エイサーまつり出演についてのお知らせです(^○^)

★経堂エイサーまつり
日程:11月22日(日)
最寄駅:小田急線 経堂駅南口
場所:経堂農大通り商店街
演舞時間:①16時27〜47分
②17時08〜33分

この経堂エイサーまつりをもって、14代目新風エイサーの活動は終了となります!
一年の締めくくりとなるこのお祭りに向かって、ただいまメンバー一同練習に熱がこもっております!!
新風らしい「若さ・元気・勢い」ある踊りに加えて、今期は「魅せる」ということを意識しつつ、一生懸命取り組んできました。
この経堂エイサーまつりで、その一年の成果を見せられるよう頑張ります!
是非みなさんお越しください(*^_^*)

2015-11-17-Tue-18:41

【 報告・ある日の新風 】 学祭シリーズ!11月編

こんにちは!
先日に引き続き、学祭シリーズ第2弾!11月編をお知らせします(*^o^*)

まずは、11月1日(日)に行われた中央大学多摩キャンパスの白門祭です!
今年は中大生が2人に増えたので、ますます意気込んだ演舞になりました!
最初は疎らだったお客さんも演舞をするうちに増えていき、最後の唐船ドーイのときには手拍子をしてくださる方も沢山いらっしゃいました(^^)
これからもどんどん中大生が増えていくよう新風一同頑張ります!







続いて、8日(日)に早稲田大学の早稲田祭と理工展に出演してきました!
新風は、早大生が中心となって結成された団体が母体となっているので、やはり今年も早稲田祭には特別な思いで臨みました(*^_^*)
まずは、本キャンパスの屋外ステージで踊りました。
演舞前にはチョンダラーによる滑稽踊りもあり、あいにくの雨でしたが、大変盛り上がりました!




本キャンパスでの演舞の後は、理工キャンパスで行われている理工展に出演してきました!
午前中から降っていた雨が本降りになり踊れるかとても怪しかったのですが、スタッフの方のお力もあり無事演舞することができました!
雨の中みんな一生懸命踊り、お客さんもたくさん見てくださいました(^_^)







今期最後の学祭は、14日(土)に行われた東京女子大学のVERA祭でした!
体育館の中での演舞ということで、音がとても響いて合わせるのに苦戦しましたが、なんとか踊りきることができました。
最後の唐船ドーイの輪踊りでは、いつものようにパートごとで踊るのに加えて、東女生・4年生・14代目役員・新入生などに分かれて踊りました(*^_^*)



今期最後の学祭ということで、大変盛り上がったものとなりました!





とうとう14代目の学祭シーズンも終わり、残すは今月22日に行われる経堂エイサーまつりのみとなりました!
今期は全島エイサーまつりに出演し、メンバー一同、技術向上に一生懸命取り組んできました。
このメンバーで踊れる最後の演舞を最高の形で締めくくるべく、残りの練習を頑張っていきます!
2015-11-16-Mon-18:59

【 報告・ある日の新風 】 学祭シリーズ!10月編

こんにちは!
今年も新風は学祭シーズンということで、6校にお邪魔してきました!
それでは10月の学祭の様子をご報告します(๑`・ᴗ・´๑)

まずは10月25日に十条で行われました東京家政大学学祭、緑苑祭にて演舞を披露してきました~
風が強く、女の子の前髪はだいぶ乱れがち(笑)でしたが、綺麗な晴れ模様の下、在籍生を中心にビル風に負けないような力強い演舞に仕上がったと思います!(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑



次は10月31日、東京農業大学学祭、収穫祭と東洋大学学祭、白山祭のダブルブッキングでした(ง ˙o˙)ว
初上陸となった収穫祭は噂通りの大賑わいで、某テレビ番組のロケまで行われていたほどでした!
そんな中、新風も大きなスクリーン付きの豪華なステージで踊らせて頂き、一同大満足でした♪



そこから大急ぎで東洋大に移動!╰(‘ω’ )╯三



この日も家政大学学祭と同じく雨にも降られず、屋外ステージで満杯の客席の前で元気いっぱい踊ってきました~
ステージ下で踊った大太鼓と最前席の距離がとっても近く、お客さんには満点の迫力が伝わったと思います!٩(ˊᗜˋ*)و



そしてそして、この日はハロウィン!
新風はもちろん渋谷ではなく中野で仮装パーティーを開催し、大いに盛り上がりました(笑)
定番の仮装から、オリジナリティ溢れるものまで…最高のハロウィンナイトになったと思います\(^^)/
2015-09-23-Wed-16:06

【 出演情報 】 演舞情報!

こんにちは!
各大学の学園祭も含めて、10・11月の演舞情報をお知らせします(*^o^*)

10月
10日(土) 中野にぎわいフェスタ
最寄駅:中野駅
17日(土) 都立家政エイサー祭り
最寄駅:西武新宿線 都立家政駅
18日(日) 昭和地区祭り
最寄駅:中野駅
25日(日) 東京家政大学 緑苑祭
最寄駅:十条駅
31日(土) 東京農業大学 収穫祭
最寄駅:小田急線 経堂駅
東洋大学 白山祭
最寄駅:三田線 白山駅

11月
1日(日) 中央大学 白門祭
最寄駅:中央大学・明星大学駅
8日(日) 早稲田大学 早稲田祭
最寄駅:東西線 早稲田駅
早稲田大学 理工展
最寄駅:副都心線 西早稲田駅
14日(土) 東京女子大学 VERA祭
最寄駅:西荻窪駅
22日(日) 経堂エイサーまつり
最寄駅:小田急線 経堂駅

11月22日の経堂エイサーまつりをもって、14代目の演舞は全て終了となります!
各地域のお祭りに学園祭と盛りだくさんな秋の演舞に、是非みなさんお越しください*\(^o^)/*
2015-09-23-Wed-13:51

【 報告・ある日の新風 】 フェスタ町田2015



こんにちは!
東京はもうほんのり金木犀の香りが感じられる頃となりましたね(*^▽^*)
今日は9月12,13日と開催されていたフェスタ町田のご報告です!

新風は13日に出演させていただき、カリヨン広場、浄運寺会場、東急会場と3か所で演舞をしてきました(^ω^)

相変わらず例年通りたくさんの模擬店と人で大いににぎわっている会場で、
全島エイサー祭りで得た自信を込めた演舞を披露することができました!
また、町田をホームとしているエイサー団体をはじめ、沖縄市から遠征に来ていただいていた南桃原青年会など
日本各地のエイサー団体の様々な迫力ある踊りも見ることができてメンバーにはとても良い刺激になったかと思います♪
新風の団体としての、またそれぞれ個人の課題も見つけられました!
これからもどんどん他団体との交流も兼ねて、エイサーの目を肥やしていきたいですね(^O^)/

IMG_1885.jpg

IMG_1903.jpg


フェスタ町田、最後のフィナーレはおなじみカチャーシーで締めくくられ、
お客さんも踊り手も旗も入り混じり、大騒ぎの唐船どーいです!!
たくさんのエイサー仲間と踊るカチャーシーは最高の盛り上がりを見せました♡

IMG_1880.jpg


2日間にわたり踊り切った団体の皆さま、本当にお疲れさまでした!
また来年のフェスタ町田を楽しみに、新風もさらなるパワーアップを目指します('▼')!

2015-09-22-Tue-22:28

【 報告・ある日の新風 】 沖縄旅行2015

さて、全島の余韻に浸りつつの沖縄旅行スタートです!!
道じゅねーの4日、競技場演舞の5日は夏らしい晴れ模様となりましたが、
それから数日は少しグズつくお天気となってしまいました(´Д` )

しかし、せっかくの沖縄でみんなで遊べるチャンスです(^o^)/*
沖縄旅行1日目は、天気予報を気にしながらも沖縄市から名護市の源河川に向かいました♫

途中雨がぱらついたり雷が遠くに聞こえたり‥‥
だいぶドキドキな往路となりましたが、いざ川遊びという頃には何とかお天気は保ってくれました
源河川の透明度は想像以上!とっても綺麗で穏やかな川でした♡
皆で下りた川岸近くには、なんとターザンロープがいくつも近くの木からぶら下がっており、一同大はしゃぎ(((o(*゚▽゚*)o)))
ついiPhoneと一緒に川に飛び込んでしまう人も出るくらい夢中になりましたヽ(;▽;)ノ
水切りしたり、潜ったり浮かんだり泳いだりはもちろん、
岩からの大ジャンプやロープを使ってのアクロバティック(笑)な川遊びを楽しみました〜!!

iuygf.jpg

ta.jpg

ya.jpg



川でたっぷり遊んだあとは、恩納村のコテージへ移動!
それぞれBBQ用の買い出しもしながら今夜の宿に到着です(^^)
どっさりのお肉にお菓子におつまみに囲まれ朝まで続く新風BBQが始まりました♫
コテージには立派なカラオケも完備されており、
全島や川遊びで疲れているはずなのに全員歌って踊っての大騒ぎの夜となりました!!\(^o^)/

P1050463.jpg

box-s-eerghmhhweakzyhor2pn3dvhhus2pa4-1001.jpg

box-l-jhgehhweakzyhor2pn3dvhhus2pa4-1001.jpg

沖縄旅行2日目はゆっくりスタートし、北中城のライカムでお買い物andお昼ごはんです
そこから北谷のアメリカンビレッジに移動し、沖縄に来たら入っておきたいと曇天ながらもビーチで遊びました( ̄▽ ̄)
目の前には美ら湯という温泉とプールの複合施設もあり、
サウナやお風呂でリフレッシュ後、夜ごはんまで畳間でごろ寝というのんびりした時間を過ごせました〜!

IMG_1795.jpg

IMG_1788.jpg

IMG_1782.jpg


そして沖縄旅行最後の夜は花火で締めくくります!
手持ち花火と打ち上げ花火に盛り上がりつつ、定番線香花火での耐久大会も(^○^)

IMG_1817.jpg

IMG_1799.jpg


全島で全力を出し切ってからの沖縄旅行でしたが、まだまだ皆の楽しむ底力は有り余っていたようです!!
皆で格別に濃〜い夏の思い出を作ることができました♡
これからの新風は冬のOFFまで学祭などたくさんのイベントが盛り沢山となっています!
自分たちはもちろん、見に来てくださった方々や関係者の皆さんの心にも残るような演舞を志していきます!!\(^o^)/

2015-09-21-Mon-00:20

【 報告・ある日の新風 】 全島エイサー2015 その2

こんにちは!
今回は前回に引き続き、全島エイサー二日目の模様をお伝えします*\(^o^)/*



9月4日の道じゅねーが終わり、5日は夕方から始まる沖縄市陸上競技場での演舞に備え昼前から入念にリハーサルを行いました。
この日は朝から雲ひとつない晴天で気温もとても高かったですが、憧れの地での大一番に備え猛暑もなんのその、メンバー一同大きな会場を練り歩いて隊列確認をしました(*^_^*)



そして午後3時を回り、ついに本番スタートです!



本番前緊張していたメンバーも三線の音色とともに演舞が始まれば自然とリラックスした表情となり、新風らしい「若さ・元気・勢い」を存分に発揮した踊りを披露できました(^O^)
中でも、最後の唐船ドーイは輪踊りをし、沖縄の青年会とは一味違う東京・中野のエイサーを魅せることができたのではないかと思います。
そして約19分間、沖縄市陸上競技場で踊りきりました!!







演舞後のメンバーの表情は達成感で満ち溢れていました(*^o^*)



また、演舞を見てくださった地元の方にお褒めの言葉を頂くこともありました。
このことは、東京のエイサーが沖縄の地で認めてもらえるよう日々練習に励んできたメンバーにとって、本当に嬉しいものでした!

今回全島エイサーに出場するにあたってOBOGの方はもちろん、中野の皆様、沖縄市観光協会の皆様、他団体の皆様、その他ここには書ききれないほど多くの方々のお力添えがあって新風はエイサー最高峰の地で演舞をすることができました。
この場をお借りして感謝申し上げます。ありがとうございました。

全島エイサーを経験し演舞の質はもちろん、現役メンバーとOBOGの絆が強まった新風エイサーは大きく成長したと自負しております!
この経験と成長を胸に、これからも日々の練習・演舞を全力で取り組んでいきます!!

今後もどうぞ東京中野区新風エイサーを宜しくお願い致します(^_^)

2015-09-16-Wed-14:15

【 報告・ある日の新風 】 全島エイサー2015 その1

こんにちは!
東京は秋の気配を感じる気温が続く日々ですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?(*^_^*)

私たち新風エイサーはそんな涼しい東京を離れ、まだまだ真夏の気候の沖縄で演舞を行ってきました!
その演舞とは「全島エイサーまつり」です!!!
先日このブログでもお伝えした通り、全島エイサーまつりは毎年沖縄市で開催されている、言わばエイサーの甲子園ともいうべき沖縄最大級のエイサーの祭典です。
そして、今回この全島エイサーまつりに沖縄県外の団体では初めて単独で新風が出場することになりました!
新風は9月4日に道じゅねー、5日に沖縄市陸上競技場で演舞を行いました(^O^)
今回はその模様をお伝えします!




ー全島前日ー
8月中旬から沖縄に帰省しているメンバーと東京にいるメンバーでそれぞれ練習を行ってきました。
そして、9月3日に東京組も沖縄組に合流して練習をしました(^^)
この日は全島前日ということで、普段にも増してかなり熱がこもった練習となりました!




ー全島1日目ー
この日は昼から2日目の会場である沖縄市陸上競技場を特別に借りて、隊列の確認を行いました。
陸上競技場は今までに経験したことのないぐらい大きな会場で、メンバー一同隊列を揃えるのに悪戦苦闘しました>_<
陸上競技場での練習を終えるとコザミュージックタウンに移動し、本番前の準備を行いました。
道じゅねー本番が近づくにつれ、メンバーも緊張が高まってきます…!




そして本番!
沖縄市の大通りからコザゲート通りまで約2時間道じゅねーをしました。
沿道には溢れんばかりの地元の方や観光客がおり、さらに地元の青年会に挟まれる形での演舞でした。
緊張しながらも新風らしい「若さ・元気・勢い」ある演舞を行うことができたと思います!
沿道の中には声援をかけてくださる方もおり、それも大きな力となりました(^_^)







ど緊張の全島エイサーまつり一日目は新風史上最大規模の道じゅねーとなりました!
そして、「若さ・元気・勢い」を存分に発揮した新風史上最高の道じゅねーになったと思います*\(^o^)/*




演舞後は、エイサーハイ止まぬメンバーたちも次の日の陸上競技場での演舞に備え各自帰路につきました(^o^)/




これで全島一日目は終了です!
二日目の模様は「全島エイサー2015 その2」の方でお伝えします(*^_^*)
2015-09-02-Wed-14:16

【 出演情報 】 【第60回全島エイサー祭り出場!!】


こんにちは!早いものでもう9月ですね('ω')

沖縄はお盆でのエイサーも無事終わったかと思われますが、
まだもう1つエイサービッグイベントが控えています!

沖縄の夏の風物詩、全島エイサー祭り
9月4日~6日の3日間沖縄市沖縄市立総合運動場、胡屋十字路周辺にて開催されます♪

たくさんの団体が演舞を披露する、いわばエイサーの甲子園とも紅白歌合戦とも呼ぶべき
エイサーに関わる人々にとっては最高の舞台なのですが…
なんと、記念すべき第60回目の今年、新風エイサーの単独出場が決定しております!!

それも贅沢にも4日の胡屋十字路周辺での道ジュネーと、5日の運動場での演舞の両日参加です(*^▽^*)
県内の青年会でも選抜された面々しか出場できないこの大舞台に我々中野のエイサー団体が
参加機会を頂けたことは本当にこの上なく光栄なことでございます!
歴史・実力のある本場の青年会のなかで、いかに内地のエイサー団体である我々が魅せていくかはもちろん、
沖縄伝統文化へのリスペクトや、エイサーが東京で新たな輪を作っていることなどを示してこれたらいいなと思っております。

また、今回のことが実現できたのも、たくさんの方々が思いを込めて新風のために動いてくださったおかげです。
まずは感謝を胸に、そしていつもの新風のモットー「若さ・元気・勢い」を忘れずに、エイサーの聖地で勉強してまいります!!
応援の程、どうぞよろしくお願いします(^O^)/

box-s-ehhweakzyhor2lkjhpn3dvhhus2pa4-1001.jpg


box-s-ehhweakzyhokjr2pn3dvhhus2pa4-1001.jpg


box-s-ehhweakziuygfdsyhor2pn3dvhhus2pa4-1001.jpg

HOME NEXT